ママチャリで岐阜羽島から和歌山に行った話。

ママチャリで岐阜県から和歌山県に行った際の記録です。

2/6 1日目(羽島市から近江八幡市へ)

こんにちは、コジです。
2月6日、ママチャリ和歌山チャレンジ当日。
1日目は羽島から近江八幡市へ向かうことに。
Google Mapによると、距離は約80kmだそうで。
なかなか気の遠くなる距離ですね.......
身バレ防止のため詳しい位置情報は記載しませんが、
名鉄に揺られて自転車のある最寄り駅へ。

9時ちょっと過ぎに岐阜羽島駅に到着しました。
あ、ちなみにこのママチャリ変速無しです。笑

f:id:htcocoa410:20190312035652j:plain

最近視聴したTVアニメ「刀使ノ巫女」の
聖地巡礼も兼ねております。

とりあえず、ここをスタート地点と決めていました。
(本当は最寄り駅がスタート地点だけど)

このまま鎌倉に行かせてくれ~!という気持ちですが
気持ちを抑えつけて滋賀方面へ向かうことに。

途中、雨が降ってきました。
弱い雨ではないので渋々カッパを着ることを決意。

f:id:htcocoa410:20190312040255j:plain

寄り道をちょいちょい挟み、大垣駅に到着。
時間はここで10時過ぎくらいでしょうか。

特に大垣に用事もないので進むことに。

ファミマで休憩を挟んだりしつつのんびりと。
関ヶ原辺りから上り坂が多くて少ししんどいです。

12時に差し掛かる辺りで県境が見えてきました。
滋賀県突入です。さらば岐阜県

f:id:htcocoa410:20190312041711j:plain

余談ですが、このチャレンジの数日前に
ママチャリを漕ぐ練習をしておこうと思いまして
地元から80キロ程の豊橋を2日かけて往復しました。
その帰りにゲーセンで新入荷のセーラーココアちゃんを
無事にGETしました。もうほんっと可愛いんですよ。
もうこれは一緒に和歌山まで行くしかないと。笑

何の変哲もない道でフィギュア取り出して
写真を撮るだなんてやべーやつですよほんと。

f:id:htcocoa410:20190312042358j:plain

1時間程で米原駅まで到着しました。

昼になってくると雨も上がってきました。
のんびりと彦根方面に向かっていきます。

お昼ご飯ですが、滋賀に6年住んでいた母から、
ちゃんぽんが美味しいとの情報を貰ったので
行ってきました。入店が13時半頃だったかな。

f:id:htcocoa410:20190312043116j:plain

「麺屋 をかべ 本店」さんのちゃんぽん麺です。
テレビに紹介されたこともあり、サインもいくつか
飾ってありました。なんというか優しい味でした。

会計を済ませると、店主のお爺ちゃんから
ヤクルトを頂きました。笑

f:id:htcocoa410:20190312043652j:plain

寄り道をしながら2,3時間漕ぎ、17時前には
近江八幡駅に到着。駅近のイオンで時間潰しをして、
18時過ぎにはホテルチェックインしてしまいました。
自転車は置けるみたいで一安心。

夕飯はコンビニで済ませました。

滋賀県は基本下り坂が多くて楽ちんな道でしたが、
ママチャリで長距離漕ぐのはやっぱり疲れますね。
頑張った、よく頑張りましたよ!!(CV.伊藤彩沙)

次の日は京都の伏見稲荷まで行きます。
それではまた次の記事で。